2018-09

工夫

足袋がぶかぶか、コハゼが外れる、ストレッチでも合わない時の簡単な工夫

着物を着る時に無くてはならないアイテムは足袋です。 一概に足袋と言っても様々な種類や色、素材があります。 一般的に人気のあるのはストレッチの白足袋ですが、購入する時サイズで困った事はありませんか? サイズを合わせて買ったはずなのに、足首がだぶだぶ、コハゼが外れる。 そんなお悩みはありませんか? 今回はそういった、足袋の悩みの解決策をお伝えします。
ビーズ刺繍

ビーズ刺繍 ふちや裏処理のコツ!指が痛い時は?おしゃれなブローチ仕上げ編

前回までの工程で、ビーズ刺繍の本体が完成しました。 今回は裏処理とふちに付いてお伝えします。 しっかり丁寧に仕立てると、大切にしたくなるし耐久性もあります。 この世でたった一つ、貴方だけのオンリーワンが出来上がりますよ!
ビーズ刺繍

ビーズ刺繍のコツを伝授!おしゃれで簡単なブローチ 刺し方編

さあ!いよいよ準備した台座にビーズを刺していきますよ。 準備編までの工程で、台座はまぁるくカットして頂いてますか? これひと手間やっておくと、スムーズな作業に直結します。 台座にビーズを刺すたび、角に糸が引っかかるのは、ちょっとイラッとしてストレスになりますから。
ツール

フエルトに型紙や図案を写す方法って知ってる?これで簡単なんですよ!

ふっわふわのフエルトの上に図案や型紙を写す方法ですが、これがなかなか難しいんですよね。 フエルトに限らず、厚地の布にチャコペンシルで頑張ってみてもなかなか書き辛いものです。 かと言って、チャコペーパーでは破けてしまって(T_T) やっと写ったとしても、摩擦ですぐに消えてしまいます。
ビーズ刺繍

ビーズ刺繍のコツを伝授!おしゃれで簡単なブローチ 準備編

どこか懐かしい感じのするビーズ刺繍。 難しそうに見えても、ちょっとしたコツを知れば誰にでも簡単に作れます。 オリジナルでおしゃれなビーズ刺繍のブローチを作ってみませんか! オートクチュール刺繍のように高価な材料を使う必要はありませんよ。 身近で手に入りやすい材料で大丈夫なんです。 今回は帽子モチーフのブローチを伝授します。